ジョーライフ

40代になって新米ママとなりました。未知の経験ばかり、がんばれ~

8M22days:お盆

''人間は忘れる生き物だから、辛いことを乗り越えた時、その記憶の詳細は後年残らないことが多い。

辛かった、悲しかった、という枠だけが残されるように思う。”

 

確かにそうなのかも。

去年は母さんの最期の苦しそうな顔ばかり思い出されて凄いショックだったし、いつも謝ってばかりいた。

今はあの時の母さんの辛い顔はぼんやりとなった。

それよりも明るい笑顔や楽しかった出来事の方が記憶に残っているのかも。それでも母さんの顔のパーツパーツや、匂いや、声はどんどんと遠くなっていくことが寂しくて、悲しい。

 

ジョウノスケと二人っきりでいる日中や、北浦でどうしようもなく胸が苦しくて泣くことがたまにある。

人は死んでしまったら二度と会えないんだよってわかってるけど、どうしても会いたくて。どうやったら母さんに会えるのか涙が止まらなくなる。

早くジョウノスケが大きくなって、そんな悲しみなんて薄れるくらい忙しくなればいいのに。

 

お盆だから帰ってきてるかな。

またあなたは出かけてるの?と笑っているのかも。明日はちゃんと帰って見送るからちょっと待っててね。

 

f:id:suwabee:20170815225818j:image