ジョーライフ

40代になって新米ママとなりました。未知の経験ばかり、がんばれ~

3歳8カ月:目には目を???

今日は夫と丈之助のケンカ、というか…お互いの意地の張り合いというか…

幼稚園から帰りにお友達と遊んでクタクタなところにサイクリングへ行こうと誘った夫。
私は夕飯準備があるから行かない。
いつもみたいに3人でツーリングしたい丈之助。

途中まで行ってママと行きたいと戻ってきてしまって、拗ねる夫。

そのままお風呂に入ってと言うのに、パパとは入りたくないと大泣き。
いつもははいっちゃえば楽しく過ごせるのに、今日は勝手に一人で上がってくるわ、押し戻せば夫だけ上がってくるわ…
どうなってんの???
普通お風呂に置いてきぼりにしないだろーが!!

もう二度とツーリングも行かないしお風呂も入らない。
寂しいとも感じない。
あー、早くいなくなってくれないかなー
早く死んでくれないかなー

とか。丈之助はとても色々理解してるのに、なんでそんな事を言うんだろう。
きっととっても傷ついてるはず。
ぐっと我慢して聞こえないふりして、可哀想になる。
そして私もまた怒られる。

なぜそんな冷たいことを言うのか、言ってはいけないことを言うのか。
全く理解できない。
まだ3歳だよ…