ジョーライフ

40代になって新米ママとなりました。未知の経験ばかり、がんばれ~

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳2M:ゆく年来る年

あっという間の一年、保育園へ通い始めて9ヶ月。 最近はメキメキと語彙が増え、センテンスで説明してくれるジョウノスケ。 無事に2018年を一緒に終われて母ちゃんは幸せです。ジョウノスケにはジョウノスケの世界ができ始め、着る服も毎日こだわりがあったり…

2歳1M:サトーさん

最近のジョウ語サンタさんはサトーさん「ジョーくん、サンタさんどこから来るの?」 「お外。お空」 「お空から誰がくるの?」 「さとーさん」このやり取りを何度もしてます。めちゃ可愛い。「サトさんくるぅ?」 「歯磨きちゃんとしてたら来るよ」 と言うと…

最近のボキャブラリー

今朝、新幹線のトレーナーを着せたら 「かっこいい!」って初めて言った。びっくり(笑)あと、 「おやつぅ」と言って、あいしゅ、ぷりん、ゼリー、せんべいと羅列する。おやつの括りは完璧!ハシゴ車はまだハチゴォシヤー。ママは9ゴウシャでお願いします。…

24M:2歳になりました

ハッピーバースデートゥユーいつのまにか、 「ママきてぇ〜、見えない」 というセンテンスでおしゃべりするように。キラキラ星や結んで開いてをお風呂で歌って自分で拍手していたり。足こぎバイクでどこまででも行ってしまったり。消防車かブルトーザーの服…

23M7days:おかえりーとただいま

昨日あたりから、はっきりおかえりーとただいまが言えるように。パパにお帰り言っておいでと言うと、ちゃんとおかえりーいいながら走っていく。数もなんとなく10まで数えられるように。お風呂では一人でもモジョモジョ言ってる。凄いのは子どもチャレンジの…

22M16days:入籍2年記念

今日で入籍まるまる2年。 私、がんばった!(笑) なので一人鰻ランチ。でも自腹だし、サービスランチ。渋谷松川は相変わらず接客悪い… 残念だ。

22M3days:どんどん出来る化

今朝は雨が降っていたら、自分で長靴を履いていた!しかもいつもなぜか100パー左右逆に履くのに、ちゃんと正解だったので驚き。おかえりって昨日言ったな。ジジに向かって本当はただいま、だったけど。ま、いっか。リンゴをAppleと習って、アポーと言うけど…

21M26days:ジョー語

おっきい!ちっちゃい! お椅子 まっててねー ねーーー階段を一段一足で登れる 夫のベットから一人で降りてくる お風呂の中で飛び込める お皿のお片づけができる 見たくないユーチューブはいやいやというカエルさん アンパンマンがフルネームに きゅーきゅー…

21M2days:その後の断乳と、幸せについて

断乳してから1週間以上が経ったけど、依然パイパイを隙あらば狙うジョウノスケ。 もうナイナイだよ、と言うとニヤッと笑う時もあれば、泣いて見せる時もあり。 まだ忘れてないんだなぁ。なんか寂しくてあげちゃいそうになる。 おっぱい無くなったせいか、し…

20M23days:恐怖の断乳2日目

どひゃーーーーー びっくりする程カチコチになった私のオッパイくんたち。 今日はミニ保冷剤を2つ入れ替えながらの仕事となり、、帰って来る頃には余りの痛さに具合悪くなってきた…お昼に姉ちゃんと会って、風邪の父の面倒をお願いしたけど、まさか私の体調…

20M22days:終戦記念日に卒乳スタート

北浦→箱根行脚の夏休み終了に際して、オッパイやめる事に。 1歳8ヶ月、もう潮時かと。 なぜならばちょっと嗜好品になっていて、悪い顔してオッパイ咥えに来るような気がして。 あと、夜も頻繁に起きて吸い付いてるからよく眠れてないんだろうなと思うのと、…

20M15days:またまた発熱

昨日まで長いお熱期間だった。 金曜に38度まできましたーと早めのお迎え。 土曜日は朝から調子よく、羽田へ。 夕方からまたお熱 日曜日も朝から調子よく、プール解禁。 お昼からのんちゃん遊びにくる そして夕方からお熱 月曜、火曜となんとか持ち堪えていた…

20M13days:ジョー語シリーズ

先週末、羽田へナッチーと行った時にはじめて 「ナッチー」言えました!でかした!最近は、 荷物をひきづって「重いよ」保育園でタイちゃんをタイタイ、アキトくんをアッキーと呼ぶそうな。オッパイバイバイもかなり理解していて、その上での夕方からの発熱…

20M10days:初めての美容院

髪が伸びてきて、そろそろちゃんと切らないとなぁと思っていたら、夫が今日連れて行けば?と…台風接近中ですが?!?!でもまぁ、当日予約とれそうだし、車ならいいかーと連れて行くことに。しかも、一人で!!!! 俺、行く意味ある?とか、あり得ない質問…

19M28days:ジョー語

どんどん言葉が出てきて楽しい毎日。ドウジョー はよく言ってる。独り言で沢山おしゃべりしはじめた。何言ってるのかなあ〜ありがとう、おやすみなさい、ごめんなさいなどの挨拶は膝を折るだけからペコリと頭を下げる日本人風に変化。ナイナイが得意で、元の…

19M14days:風邪なのか、突発なのか、、

1日目 (木曜) 37.8度まで上がりましたよーcall+水便が3回でました。咳が結構出てます ▶︎在宅デーだったから病院へ行ってみるが、咳止めと整腸剤をもらうのみ2日目(金曜) 朝から特に熱もなく、何となく元気ないけど大丈夫そうだから保育園へ3日目(土曜) 保護…

19M12days:あめ、こんこん

わんわん、にゃーにゃ、ばしゅ、じじ、カッカに続いて、本日「あめ」が言えました! こんこん、も小さい声で言えたのにはびっくり。飛行機は、キーーーー 救急車は、ウーーー(それ、消防車だけど、。)どんどん言葉が増えてきたね。

19m1day:言葉

19ヶ月目に突入。最近話す言葉カイちゃんをカッカ 爺ちゃんをジジあとは、片付けてを理解する 靴下履かないとね、で持ってくる炊飯器にご飯が入ってると知ってる ジューサーから出てくるのがジュースとわかるパパのベットや椅子にのぼる 部屋のドアを開ける…

18M23days:最近出来てること

ヘルパンギーナ疑惑ではなく、ばっちりヘルパンギーナとサンクリニックで認定され、熱が下がってからのシンドイ2日を過ごしました。 久々にどっぷりぴったりと一緒に過ごしてます。最近出来てること ●パパを認識:本人だけじゃなくて、靴や服、部屋とかも。ユ…

18M20days:ヘルパンギーナ疑惑

一昨日くらいから保育園でお迎え時の園児が少なくなってきて、、、、 とうとう昨日の夕方、じょーちゃん38度超えました、の園長電話。 あーーーーー、あと、1時間早く電話ちょーだい!って感じのパソコン持たずに帰宅途中…⤵︎帰宅してからご飯前に就寝… どこ…

18M16days:三回忌

今日は母さんの命日。 2年前の今日は、もぅ母さん生きてなかったんだなーと。 真夜中に一人でひっそりと旅立っていった母さん。私達を起こしてくれても良かったのに。 見送りたかったなぁ…今も会いたいし、命日よりも誕生日に集まりたかった。ジョウノスケも…

18M6days:保育園エピソード

お迎えに行ったら、ある先生がじょーくん、今日は雨のせいか皆んなのお迎えが早くて、寂しくなっちゃったのか柵に捕まって「まま、まま、、、まま…」ってずっと言ってたんですよー すごい可愛いかったです^_^だってー!!! そーか、ママだよねぇ〜♡じゃあ早…

17M21days:保育園エピソード

今日お迎えに行ったら、保育園の先生が大笑いして話してくれたエピソード。午後、立ち乗りバギーに乗ってお散歩に出たところ、ジョウくんは途中で飽きちゃってバギーの中でゴロンとびっくりかえってたそうな。 「周りの子に踏まれちゃうよー」 と言っても起…

17M20days:三回忌と母の日

昨日は富山で母さんの三回忌。 もう2年、まだ2年かぁ。早いようで遅い2年間。母さんの兄弟はみんな集まってくれて、従姉妹もで賑やかな会になったよ。 みんなが少しでも母さんを思い出してくれたから、死後の世界でもちゃんと生きていけるね。忘れられてない…

16M29days:初めてのディズニーランド

今朝は5時半に起きてナッチー達とディズニーランドへ〜!最後に来たのはシーだったはずだから10年は来てないと思われるランド。 なんだかキャラクターも遍歴を遂げ、お客さんの流行りコスチュームも様変わりして、かなり田舎者丸出しな私。 おまけにファスト…

16M24days:今度はウィルス性胃腸炎???

今日もまた3時に園長先生からお電話でーす。じょうちゃん、お昼食べてから水便×2回、元気もいつもより無いです…同じクラスにウィルス性胃腸炎の子が出てます。と。お迎えいってクリニック行きまーす。[:クリニックではウィルス性かどうかはわからないとのこ…

16M16days:怒られると言うこと

ご飯の時にハイチェアの上で立つから ダメ!! と強く言ったら大粒の涙をこぼして泣いてた。怒られて初めて泣いたと思う。 ちゃんとわかったんだね、えらいぞー☆ 保育園は月曜のせいか、5日目のせいか、朝とても泣くし、抱っこから離れない… 1,2日は全然平気…

16M15 days:復職前、ラスト旅行

コスタリカへ行けるはずが、お留守番となった先週。オリンピック見てたら韓国料理食べたくてソウルになり→初島になり→最後は箱根となったナッチーとの週末旅行。どんどん近くなったけど、それはそれで楽しかった〜 温泉いいわぁ〜そして朝ごはんは奮発してハ…

16M13 days:保育園4日目

さすがに4日目の朝はよくわかっていて、着いたらずっと抱っこ! なかなか離れず、10分くらいかかったかも。アキトくんも初めて泣いてたな。そっと抜け出して、11時半のお迎え。 ちゃんとローテーブルに座ってご飯食べてた! でも今日もおかずは食べれなかっ…

16M10days:慣らし保育1日目

今日から保育園。 9時から とりあえず2時間。朝はパパも一緒に行くと言ってついてきた。でも別に準備のやり方とか習うわけでもなく、見てるだけだったけど!この春から開園なだけに全員が初めて。朝はママさん達もアタフタ、子供たちも泣く、全くカオスだわ…