ジョーライフ

40代になって新米ママとなりました。未知の経験ばかり、がんばれ~

1M7days:激動の一年

なんと、なんと、大晦日となってしまいました。びっくり!

 

去年の今頃はまだジョウノスケの元は細胞分裂もしていない卵子の一つとして私の体内にひっそりいたはず。

母さんの初めての外泊に介護ベッドやらオムツやらの手配で奔走していた記憶。

お正月2日に駒込病院から介護タクシーで姉ちゃんと帰ってきて、お正月に家に入れてよかったねって話したような。まだその頃は散らかしながらもごはんも食べれてたし、お話も出来てたよね。。

そんな母さんは、もう会えない。寂しくて、寂しくて、まだ苦しくなるけど、泣いてばっかりいられない守るべき人がいてくれて、家族全員前に進めたんだと思う。

母さんからの最後のプレゼント。しっかり育てなさいと言われてるよね。

 

ごーきんが二人きりになった実家に来てくれて、新しい暮らしが始まり、最初は色々大変だったし今もまだ順調ではないけれど、少しずつペースをつかみたいなぁ。私が寝不足で疲れすぎちゃって構ってあげれないから不機嫌なことも多いし、沢山ガマンしてくれてることもあるよね。

ごーきんも大切にしないといけないね。でも忙しいのもわかるけど、もう少し助けて欲しいと思うのは私の甘え?!

 

仕事も産休に入って、会社へ行かなくなったけど、まさか私が産休取ることになるとは!だね。みんなそう思ってるだろーな。たくさんの仲間に支えられて、助けてもらっていたことに気づいた一年でもあったな。

 

お給料が入って来ないという事はとても不安になるし、買いたいものが買えないのは今後ストレスになるのかも。

来年は保育園に預けるのかどうか、考えなきゃ。

 

まだまだ肺呼吸を初めてたばかりのジョウノスケ。授乳は大変だし、わからない事だらけだけど、未知の経験をさせてくれる彼に感謝。

産まれてきてくれてありがとう。

今日は初めてお風呂に入りました!

f:id:suwabee:20161231201213j:image

まだ、かわいい〜〜(๑>◡<๑)って手放しで思える余裕はないけど、自慢の母ちゃんになれるように頑張るよ。

一緒に頑張ろうね。

 

来年の目標は、キーキー怒らないこと。不機嫌を撒き散らさないこと。先ずはこの二つ。

来年も良い一年になりますように。

 f:id:suwabee:20161231200929j:image