ジョーライフ

40代になって新米ママとなりました。未知の経験ばかり、がんばれ~

2歳6M:IVF卒業…

何回か注射と薬を飲むものの、数値は改善されてなく、今回は内診もなく診療室に呼ばれ、、「そろそろ難しいので、これ以上望むならば卵子提供も考えて欲しい」とのお話。うーーーわーーーー、そんなに老化してるんだ、私の身体。「スタートが遅くなるとこう…

2歳5M:洗濯物入れまで

最近出来るようになったこと保育園から帰ってくると自分で靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ、ジャンパーも脱ぎ、靴下を洗濯物のカゴにポイ。 びっくり!ただ一人になると、凄く泣く。こわいぃ〜、一緒いくーーと大泣き。 暗いところも嫌。ママと一緒がいい!嬉しいけど…

2歳5M:ママかわいいね

昨日髪を一つに縛っていたら、その毛を掴んで ママかわいいねって〜〜(*゚∀゚*)きゃー何年も言われてない単語をいとも簡単に口にする2歳児。 もー、かわいい!!! 昨日怒ってごめん!って反省しました。癒されたぁ〜

2歳4M:転園ならず

先週届いた31年度の保育園転園結果。 6個とも叶わず…希望に添えませんのお返事。あーーーーーーぁ。まぁ、予想してたけど、、、やっぱり無理か。。 新設の2歳募集8枠だったんだけど。 同じ園からそこに行くコもいるけど。土壇場でやっぱり転園が良いのかどう…

2歳4M:文章に!

昨日ソファの横に立っていたら、お掃除のコロコロを床に走らせて「掃除機通りまーす、どいてくださーい」と言われて足にガツガツぶつかって来ました。 なんとちゃんと文章を言えるようになってる!びっくり。 何でも自分でやりたいと言うし、やれる事が楽し…

2歳3M:おいもさん…

大相撲観に行ってきましたー! 赤ちゃんの頃から3回目くらいだと思うけど、初めて記憶に残った模様。ニュース見るたびに、「コレ行った!」「また行きたい!」 お相撲さん、見たよねぇって言うと、「おいもしゃん!」(^^)サンタさんのサトーさんに続く、大き…

2歳2M:ゆく年来る年

あっという間の一年、保育園へ通い始めて9ヶ月。 最近はメキメキと語彙が増え、センテンスで説明してくれるジョウノスケ。 無事に2018年を一緒に終われて母ちゃんは幸せです。ジョウノスケにはジョウノスケの世界ができ始め、着る服も毎日こだわりがあったり…

2歳1M:サトーさん

最近のジョウ語サンタさんはサトーさん「ジョーくん、サンタさんどこから来るの?」 「お外。お空」 「お空から誰がくるの?」 「さとーさん」このやり取りを何度もしてます。めちゃ可愛い。「サトさんくるぅ?」 「歯磨きちゃんとしてたら来るよ」 と言うと…

最近のボキャブラリー

今朝、新幹線のトレーナーを着せたら 「かっこいい!」って初めて言った。びっくり(笑)あと、 「おやつぅ」と言って、あいしゅ、ぷりん、ゼリー、せんべいと羅列する。おやつの括りは完璧!ハシゴ車はまだハチゴォシヤー。ママは9ゴウシャでお願いします。…

24M:2歳になりました

ハッピーバースデートゥユーいつのまにか、 「ママきてぇ〜、見えない」 というセンテンスでおしゃべりするように。キラキラ星や結んで開いてをお風呂で歌って自分で拍手していたり。足こぎバイクでどこまででも行ってしまったり。消防車かブルトーザーの服…

23M7days:おかえりーとただいま

昨日あたりから、はっきりおかえりーとただいまが言えるように。パパにお帰り言っておいでと言うと、ちゃんとおかえりーいいながら走っていく。数もなんとなく10まで数えられるように。お風呂では一人でもモジョモジョ言ってる。凄いのは子どもチャレンジの…

22M16days:入籍2年記念

今日で入籍まるまる2年。 私、がんばった!(笑) なので一人鰻ランチ。でも自腹だし、サービスランチ。渋谷松川は相変わらず接客悪い… 残念だ。

22M3days:どんどん出来る化

今朝は雨が降っていたら、自分で長靴を履いていた!しかもいつもなぜか100パー左右逆に履くのに、ちゃんと正解だったので驚き。おかえりって昨日言ったな。ジジに向かって本当はただいま、だったけど。ま、いっか。リンゴをAppleと習って、アポーと言うけど…

21M26days:ジョー語

おっきい!ちっちゃい! お椅子 まっててねー ねーーー階段を一段一足で登れる 夫のベットから一人で降りてくる お風呂の中で飛び込める お皿のお片づけができる 見たくないユーチューブはいやいやというカエルさん アンパンマンがフルネームに きゅーきゅー…

21M2days:その後の断乳と、幸せについて

断乳してから1週間以上が経ったけど、依然パイパイを隙あらば狙うジョウノスケ。 もうナイナイだよ、と言うとニヤッと笑う時もあれば、泣いて見せる時もあり。 まだ忘れてないんだなぁ。なんか寂しくてあげちゃいそうになる。 おっぱい無くなったせいか、し…

20M23days:恐怖の断乳2日目

どひゃーーーーー びっくりする程カチコチになった私のオッパイくんたち。 今日はミニ保冷剤を2つ入れ替えながらの仕事となり、、帰って来る頃には余りの痛さに具合悪くなってきた…お昼に姉ちゃんと会って、風邪の父の面倒をお願いしたけど、まさか私の体調…

20M22days:終戦記念日に卒乳スタート

北浦→箱根行脚の夏休み終了に際して、オッパイやめる事に。 1歳8ヶ月、もう潮時かと。 なぜならばちょっと嗜好品になっていて、悪い顔してオッパイ咥えに来るような気がして。 あと、夜も頻繁に起きて吸い付いてるからよく眠れてないんだろうなと思うのと、…

20M15days:またまた発熱

昨日まで長いお熱期間だった。 金曜に38度まできましたーと早めのお迎え。 土曜日は朝から調子よく、羽田へ。 夕方からまたお熱 日曜日も朝から調子よく、プール解禁。 お昼からのんちゃん遊びにくる そして夕方からお熱 月曜、火曜となんとか持ち堪えていた…

20M13days:ジョー語シリーズ

先週末、羽田へナッチーと行った時にはじめて 「ナッチー」言えました!でかした!最近は、 荷物をひきづって「重いよ」保育園でタイちゃんをタイタイ、アキトくんをアッキーと呼ぶそうな。オッパイバイバイもかなり理解していて、その上での夕方からの発熱…

20M10days:初めての美容院

髪が伸びてきて、そろそろちゃんと切らないとなぁと思っていたら、夫が今日連れて行けば?と…台風接近中ですが?!?!でもまぁ、当日予約とれそうだし、車ならいいかーと連れて行くことに。しかも、一人で!!!! 俺、行く意味ある?とか、あり得ない質問…

19M28days:ジョー語

どんどん言葉が出てきて楽しい毎日。ドウジョー はよく言ってる。独り言で沢山おしゃべりしはじめた。何言ってるのかなあ〜ありがとう、おやすみなさい、ごめんなさいなどの挨拶は膝を折るだけからペコリと頭を下げる日本人風に変化。ナイナイが得意で、元の…

19M14days:風邪なのか、突発なのか、、

1日目 (木曜) 37.8度まで上がりましたよーcall+水便が3回でました。咳が結構出てます ▶︎在宅デーだったから病院へ行ってみるが、咳止めと整腸剤をもらうのみ2日目(金曜) 朝から特に熱もなく、何となく元気ないけど大丈夫そうだから保育園へ3日目(土曜) 保護…

19M12days:あめ、こんこん

わんわん、にゃーにゃ、ばしゅ、じじ、カッカに続いて、本日「あめ」が言えました! こんこん、も小さい声で言えたのにはびっくり。飛行機は、キーーーー 救急車は、ウーーー(それ、消防車だけど、。)どんどん言葉が増えてきたね。

19m1day:言葉

19ヶ月目に突入。最近話す言葉カイちゃんをカッカ 爺ちゃんをジジあとは、片付けてを理解する 靴下履かないとね、で持ってくる炊飯器にご飯が入ってると知ってる ジューサーから出てくるのがジュースとわかるパパのベットや椅子にのぼる 部屋のドアを開ける…

18M23days:最近出来てること

ヘルパンギーナ疑惑ではなく、ばっちりヘルパンギーナとサンクリニックで認定され、熱が下がってからのシンドイ2日を過ごしました。 久々にどっぷりぴったりと一緒に過ごしてます。最近出来てること ●パパを認識:本人だけじゃなくて、靴や服、部屋とかも。ユ…

18M20days:ヘルパンギーナ疑惑

一昨日くらいから保育園でお迎え時の園児が少なくなってきて、、、、 とうとう昨日の夕方、じょーちゃん38度超えました、の園長電話。 あーーーーー、あと、1時間早く電話ちょーだい!って感じのパソコン持たずに帰宅途中…⤵︎帰宅してからご飯前に就寝… どこ…

18M16days:三回忌

今日は母さんの命日。 2年前の今日は、もぅ母さん生きてなかったんだなーと。 真夜中に一人でひっそりと旅立っていった母さん。私達を起こしてくれても良かったのに。 見送りたかったなぁ…今も会いたいし、命日よりも誕生日に集まりたかった。ジョウノスケも…

18M6days:保育園エピソード

お迎えに行ったら、ある先生がじょーくん、今日は雨のせいか皆んなのお迎えが早くて、寂しくなっちゃったのか柵に捕まって「まま、まま、、、まま…」ってずっと言ってたんですよー すごい可愛いかったです^_^だってー!!! そーか、ママだよねぇ〜♡じゃあ早…

17M21days:保育園エピソード

今日お迎えに行ったら、保育園の先生が大笑いして話してくれたエピソード。午後、立ち乗りバギーに乗ってお散歩に出たところ、ジョウくんは途中で飽きちゃってバギーの中でゴロンとびっくりかえってたそうな。 「周りの子に踏まれちゃうよー」 と言っても起…

17M20days:三回忌と母の日

昨日は富山で母さんの三回忌。 もう2年、まだ2年かぁ。早いようで遅い2年間。母さんの兄弟はみんな集まってくれて、従姉妹もで賑やかな会になったよ。 みんなが少しでも母さんを思い出してくれたから、死後の世界でもちゃんと生きていけるね。忘れられてない…